

午前、鉄分補給編

いつも上京の時使う夜行バス
20100818001.jpg
今回は地元岐阜駅前発の便があったので使ってみました。
2階最前列の席を取れたのですが夜行バスなので当然カーテンがw。
まあエンジンから遠い席なので静かなのは良かったです。

それでも寝られませんでしたがね!。

夜行バスはほぼ定刻に東京着。
20100818002.jpg
そのまま高速バスに乗り換え、千葉方面へ。

車窓眺めながら。
見慣れない景色って楽しい。
20100818003.jpg
途中見えたのがこれ、トリミングしてボケボケですがスカイツリー?。

約2時間乗車で目的地到着。
20100818004.jpg
銚子駅。

20100818005.jpg
てなわけで今回の第一目的は銚子電鉄乗車。
あ、今まで書いてませんでしたが鉄道好きだったりします。
というか車、鉄道、航空機といった乗り物全般好きなんですけどね。

さて。
銚子からの乗車が時間的に無理だったので次駅の仲ノ町まで歩きます
20100818006.jpg
500㍍ほど歩いて無事仲ノ町到着。

20100818007.jpg
懐かしい雰囲気の待合室。

20100818008.jpg
窓口にて1日乗車券と入場券を購入、硬券ってのが良いですね。

仲ノ町駅で入場券を購入すると構内にある車庫が見学出来ます。
20100818009.jpg
おお、桃鉄のラッピング車輌。

20100818010.jpg
本当はこういった古い車輌に乗りたかったのですが少し前に老朽化で引退しちゃったみたいですね・・・。
まあ見学出来ただけでも良かったです。

20100818011.jpg
デキ3型機関車、1922年製で現存最小の電気機関車だそうです。

一通り見学してからいよいよ銚子電鉄に初乗車。
20100818012.jpg
導入された新車両とのことですがこの車輌もどこかからのお下がりでそこそこ古そう。

しかしこの車輌、なんと。
20100818013.jpg
窓が開きます、イマドキの車輌は窓開きませんからね。
車内暑そうなんですが走行すれば風が入るので意外に快適(停車中は・・・w)。

20100818014.jpg
終点外川。
銚子駅 - 外川駅まで6.4km、約18分の短い旅。
経営危機を濡れ煎餅販売で回避したってのも面白い話ですね。
遠かったですが行ってよかった~。

銚子まで戻り東京へ向かいます。
20100818015.jpg
鈍行でゆっくり~と行きたかったのですが時間が無いので東京駅まで有料特急を利用。
そうそう、Suicaも買いましたがこれは便利だったなぁ。
JR東海管内でも使えるみたいなので今度使ってみよう。

銚子からしおさい8号で約2時間。
20100818016.jpg
東京到着、地下ホームなのね。

午前のスケジュールを予定通り消化できました。
これから例のカオスな所へ向かいます。

つづく・・・。

コメント

東京どころか千葉の端まで来てたんじゃないですかwww
日曜日はヒマだったのに><

実は今年の2月デハ801は乗っておきました.
もう引退しちゃったんかなぁ




>apllnさん
連絡しようかなと思いましたが朝早くからの行動でしたから、ごめんなさい。
>千葉の端まで
まさに端っこ、しかしあんなに遠いとは思いませんでしたw。

いいなぁ、旧型乗ってたんですね。
701,801とも秋にさよなら運転があるとかないとか。
乗ってみたかった><;。
非公開コメント

プロフィール

Roady

Author:Roady
試行錯誤しとります (;´Д`)

バナー

FC2カウンター

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

