

明日のために その1

pic0001.jpg
暖かくなってきたしそろそろ重い腰を上げないと、乗る前に清掃&整備。

しばらく放置してたので状態を見てみると・・・。
pic0002.jpg
チェーンリング、汚い

pic0003.jpg
スプロケ、非常に汚い。

pic0004.jpg
今回使用したツール、全部シマノ純正。
左から ロックリング抜き、コッタレス抜き、BB用工具。
パーツ脱着にこの様な専用ツールが必要です。

pic0005.jpg
まずクランクを外す、
フィキシングボルト外してからコッタレス抜きを使います。

pic0006.jpg
クランクが外れた状態、ドロドロで汚ねぇー。

pic0007.jpg
BB(ボトムブラケット)を外して中の状態を見てみる。
以外に綺麗、錆も大丈夫のようだ。

pic0008.jpg
スプロケ外しとロックリング抜き工具でリアホイールからスプロケを外す。

pic0009.jpg
今回外したパーツ、
BBよく見ると錆出てるなぁ、水でも入ったかな。

pic0010.jpg
スプロケも1枚ごとにバラバラに。
上のパーツ全部この後ブレーキクリーナ等で洗浄に回す。
ここで時間切れ、そういえばまだタイヤ&ホイールが orz。

久しぶりに手入れたけどやはり面倒くせぇー。
腰がイテェーし手は油まみれしかもブレーキクリーナーでボロボロになった。
逆ネジとか方向迷ったし色々忘れてるなぁ

その2に続く~。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Roady

Author:Roady
試行錯誤しとります (;´Д`)

バナー

FC2カウンター

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

